開幕

折角の休日なのに、日曜日の晴マークは富山県くらいでした。
日帰りではちょっとキビシイ距離ですね。
ただ大阪、奈良、三重の近隣は夕方まで雨マークがなく、気温も19~20度まで上がる予報でした。
・・・それならワンチャンスあるカモ?

時期的には微妙とは思いつつ、環境チェックに行ってきました。

8年振りに訪れた処には「保護してます。」の看板が立っていました。
という事でネットを車に残しカメラを担いで歩きだすと100m程度行くかどうかの位置で、
足元からフワリと飛びだしました。

イメージ 1

今年のギフチョウは早めの発生と聞いていましたが、実際に目にすると嬉しいものです。

デジイチを構えました。ところがスイッチを入れても反応しません。
バッテリーは前夜に十分充電していたので原因が判りません。
止む無くコンテジに持ち替えて、後を追います。

数m飛ぶと舞い降りる。 ⇔ 近付きシャッターを切るとまた飛び立つ。
その繰り返しを10回ほど続けると、下の方へゆっくりと降りて行ってしまいました。

付近は藪が綺麗に整備され、良い環境に保たれているようでした。
・・・キッチリした保護活動がされているように見えました。

カメラうを出す際、リュックに“お散歩ネット”が入っていたのに気付いたので、
誤解を受けないように車に置きに戻り、別場所に移動しました。




年度替りで雑用が山積み状態です。
続きは、もう少し落ち着いてから・・・(汗)。

この記事へのコメント