初 青森

今の仕事を始めて四半世紀以上になります。
今年は山の日が金曜日、土曜日を休むと三連休です。
時期的にやや早めでしょうが、各地でゴマシジミが現れているようです。

もう我慢できません!!
初めて『夏休み』を設定し、本州北限のゴマシジミに会いに行ってきました。

イメージ 1

流石に世間ではお盆休み。青森行きの便は中途半端な時間しか残ってません。
ならば岩手の花巻から走っちゃえ!です(笑)。

六ケ所村に着くと、もうお昼を回ってました。
さっそく出迎えてくれました。

イメージ 2

肌寒いのが幸いしてか、飛んでもすぐ止まります。
そこでカメラを構えて追いかけますが、なかなかシャッターチャンスが回ってきません。
近付くとすぐ飛ぶんですよねぇ(悲)。
そこでデジイチに持ち替えますが何故かスイッチが入りません。    前日に充電したのに・・・何故?

時々雨が落ちてくるので、本日本命の尻屋岬を目指します。

イメージ 3

素晴らしい環境に出会えました。


イメージ 4

お約束のタテ位置です。

デジイチはアチコチいらっている内に稼動しました。
どうやらカードスロットカバーがズレていた為、セイフティー機能が働いたようです。

イメージ 5

んっ? 何かおかしい!!
タイマーが働いてしまっている。・・・設定は何所???
判らない・・・エェ~イ、このまま撮っちゃえっ。
結局、マシなのはこの一枚だけで、たくさんの”ボツの山”を作りました(泣)。

雨の中、下見をしながらむつ市の宿を目指します。

明日は本命、本州北限 ”大間のゴマ”です。

イメージ 6

雨・風・低温の三重苦の中、北を目指します。
海は荒れ、山ではクマが・・・(汗)。
警戒を促す報道が聞こえてきました。

ずぶ濡れになりながらズグズグの湿地を歩き回るも疲労感が出てくるだけでした。
唯一現れたヒメシロも飛ぶのがやっとの御様子。

イメージ 7

この石像に刺激を受けてマグロの刺身に舌鼓。
昨日の場所に移動し、居っても飛ぶか?のチェックです。
・・・飛びません。雨です、風です、寒いです。

この後各地を転々とチェック。
翌日に期待です。


朝から雨です(泣)。
昼下がりまでチェックするも、遠巻きに2~3頭見ただけ。
撮影には至りませんでした。

空港付近でやっと晴れ間が・・・
                            遅いわっ!

イメージ 8

帰りも同じ席でした。
イメージ 9
ココの板蕎麦、なかなかイケましたよ。
メニュー標記はなかったもののプラス300円で大盛りオッケでした。

最後に機内から見る打ち上げ花火と共に、短い夏休みの幕は降ろされました。

この記事へのコメント