入梅、遅っ!

夏至が過ぎて4日、本日やっと梅雨入りしました。

何と例年より19日も遅いそうです。

・・・こんな遅い入梅、記憶にございません。

 

私毎年6月に入ると(場合によっては5月末より)、

毎週のようにキマルリに会いに行きます。

今年は出遅れ感満載の中、やっと出動と相成りました。

(フライング覚悟のチラっと下見は別として)

 

行き掛けに兵庫の過去の記録市町村(近年の記録を聞かない)に

立ち寄りました。桜からゲンジボタルが飛び出しました。

明るい時間帯では違和感有り過ぎですが、

ゲンジくんとの不思議な出会いは吉報かも? 

ましてやココは夢前町!!

 
イメージ 1

その後立ち寄った岡山県の既知ポイントでは

樹上に止まるキマルリを目視で見っけ。

鳥取入りしてからも、終わったカモ?な産地で再確認と

テンション急上昇です。

ハイっ! ゲンジくん吉兆の生き物に認定でっす(笑)。

撮影しやすそうな場所に移動してみると、

ネグロ(永見型)なべっぴんさんがモデルに・・・


イメージ 2

尾突四白がまばゆかったです。

 

こんな好調な日には、自己未確認市町村に挑戦と、

回り道してみると、目前をキマが舞ってくれたではありませんかっ!

 

その後、昨年に初めて1頭だけ確認出来た地域付近に移動。

近隣で気になっていた場所に向かいました。

チェックするとキリキリっと。

「やっぱし居ったんやぁ~!」な出会いのあと曇⇒霧雨⇒薄日を繰り返し、

1時間以上もディスプレイをお披露目して下さいました。


イメージ 3

  (雨で暗いし、近付けないし・・・で証拠的画像ですが)


次第に雨足が強くなってきたので再度移動。

気が付くと約4時間、キマとの逢瀬を楽しみました。

(まぁ、その半分以上は移動deドライブですけど)

 

結局3県10()市町村を巡り、その過半数でキマを確認出来ました。

 

んっ、一気に出遅れ解消でっす!


この記事へのコメント